無料ブログはココログ

Amazon ウィジェット

日常生活

2017年8月21日 (月)

思うこと

昼休みに同僚がテレビをつけているので聞こえてくるのだが、テレビに出ているコメンテーターとかいう連中は、かけそば学園やもりそば幼稚園のことばかり取り上げている。北朝鮮の脅威というか口先だけの脅しというかその横暴には無頓着なのか、それとも支援しているのか。こいつらは世界の情勢には耳目を閉ざしているように見える。スペインのバルセロナではテロリストにより何人もの死傷者が出ているというのに、そんなことはお構いなしで、口先ばかりで公共の電波を汚している。これで結構な金額を稼いでいるのだと思うと腹が立つ。こういう奴らに金を出しているスポンサーに文句の一つも言ってやりたくなる。
またこいつらは米軍のイージス艦がタンカーにぶつけられて何人も犠牲者が出ているのに、全く無視しているぞ。ぶつけた奴らは米軍に敵対する勢力の息のかかった連中なのだろう。しばらく前にも同じようなことがあって、その軍艦の艦長が解任されていた。あれもぶつけた奴らは米軍への敵対勢力であろう。処分した連中は裏にある状況が分かっていないのだろうか?事故に見せかけて敵対勢力の軍事力を殺いでいく、巧妙なやり方だ。こう考えるのは単なる妄想かもしれないが、もし本当ならば、この文章は目をつけられるかもしれない。

2014年7月21日 (月)

包丁を研ぐ

包丁は使った後に研ぐのが良い。 今までは切れなくなったころに粗研ぎ、中研ぎ用の砥石で研ぎ、

その後仕上げ研ぎ用の砥石を使っていました。

夕方の調理に使った包丁をその夜に仕上げ研ぎ用の砥石で研いでおくと、 あまり切れ味が落ちていないので、簡単に研げる。 毎日のちょっとした心がけが大切のようです。

2014年7月20日 (日)

油汚れにアルコール

台所のコンロの周囲に小さな蟻が群がっていました。

油のはねたところに集まってきたようです。
瞬間凍殺スプレーを吹きかけてキッチンペーパーでふき取りました。
その後何の気なしにアルコール消毒スプレーを吹きかけて再びキッチンペーパーで
ふき取ったところ、なんと!油汚れが簡単にとれるではないですか!?
窓ガラスやコンロの魚焼き機の排煙の網にこびりついた油汚れも
驚くほどきれいになります。
よく考えてみるとアルコールは疎水基と親水基の両方を持っているので、
油脂にも親和性があるのは当然といえば当然です。
年末のレンジフードの掃除が楽になりそうです。
特に、インフルエンザの流行したときに買いためていたアルコールスプレーが
役に立ちそうです(一応有効期限が書いてあるので、期限切れでも使えます)。

2014年6月 3日 (火)

エアコン戦争3 ( エアコン 掃除 DIY)

ビニール袋で作ったエアコン掃除カバーでエアコンを覆い、さっそくスチームクリーナーに付属のカップで300mLの水を入れました。

Pict08072

コンセントをつないでスイッチをON!

待つこと数分でランプが緑色に点灯し、使用準備OKとなりました。

エアコンの風の吹き出し口にスチームクリーナーのノズルを突っ込んで、黄色いレバー(引き金みたいな感じ)を引きます。

すごい勢いで蒸気が噴き出してフィンにかかっているようです。

Pict08212 Pict08242

ビニール袋にはゴミが落ちてきました。しかし思ったほどではありません。

Pict08172

ひととおりスチームをかけ終わったので、乾いたころにフィンをのぞきこんでみました。

あれれ?おもったほど汚れはとれていません。

やはり汚れのこびりつき方がひどいので、3気圧程度のスチームクリーナーでは取り除けないのでしょうか?

そこで、次なる作戦を考えることにしました!

2014年5月21日 (水)

エアコン戦争2(エアコン 掃除 DIY)

エアコンの清掃業者は高圧の蒸気噴霧機でエアコンの掃除をすると聞いたことがありました。

ただし、専門の業者に頼むと数万円かかるということでしたので、自分で同じようなことができないだろうかと考えていろいろと調べてみました。

高圧の蒸気噴霧機はスチームクリーナーという名前の商品でしたが、高価なものから安価なものまで様々でした。

この中で一番安いアイリスオーヤマのスチームクリーナーを手に入れました。

また、エアコンの掃除に際しては大きなビニールで全体を覆わないと周囲に汚れをまき散らしてしまいます。専用のカバーがあるようです。

ただし、何度も使えるようなものではなく、基本的には1回きりのようです。

これはエアコンの周囲を覆って、下のほうにゴミや汚れた水を集めるような工夫がしてあるものです。

このくらいなら自分でできないかと考え、90Lのゴミ袋と、台所の生ごみ用のビニール袋(200枚入りの安いもの)で工夫してみました。

Pict08082Pict08112

商品のエアコン洗浄カバーによく似た形になりました。90Lのビニール袋は

と10枚入りでこの金額なので、かなり出費を抑えられます。

ここまでで、洗浄の準備は整いました。

2014年5月20日 (火)

エアコン戦争1(エアコン 掃除 DIY)

そろそろエアコンが必要な季節となってきました。

実はしばらく前にエアコンの掃除をしました。

かなり大変だったので、自分ではエアコン戦争と呼んでいます。

その顛末を少し・・・

エアコンを使ったときにカビ臭いにおいがしました。

ホームセンターでエアコンの洗浄スプレーを買ってきました。このようなものです。

エアコンのパネルを開いて内部のフィン(薄い金属が何枚も重なっているところ)に吹き付けました。汚れはエアコンの室外機の横に出ているホースから排出されるようですが、あまり汚れた排水が出たという実感はありませんでした。

スプレーで洗浄した後はカビの臭いはなくなったようでしたが・・・

風の吹き出し口をのぞいてみると

Pict08012Pict08022

黒いプラスチックのファンがこびりついた埃で灰色になっていました。カビもくっついているのかもしれません。

なんとかしなければ!

2011年7月13日 (水)

自然エネルギー

数日前のNHKのクローズアップ現代だったと思うが(違っていても、NHKの番組であったことは間違いないが)、東北地方の地方公共団体が設置している風力発電装置から得られた電力の話があった。風力発電で発生した電気は東北電力に購入してもらうと言うことであったが、電力会社の言い分では、風力発電の電気は安定していないので、原発や火力発電を減らすことはできないそうだ。それならば、風力発電電力を揚水発電所で蓄電すればよいのではないかと思う。揚水発電所というのは主に原発で作った余剰電力を溜め込むために日本各地に作られているらしいので、原発があまり動かせなくなった今は、揚水発電所が遊んでいるのではないだろうか?それとも、電力会社は整備していないのだろうか?揚水発電所で蓄電できれば、風力発電や太陽光発電などの不安定な電力も蓄電して、安定な電力として供給できるはずである。

2011年7月12日 (火)

熱中症

暑い季節がやってきました。高校野球も始まります。熱中症対策が必要です。でも、水だけ飲んでいればいいというものではありません。汗には必ず塩が含まれます。水だけ飲むと体内の塩分が薄まります。ひどいときには水中毒になります。水と塩の摂取が必要です。スポーツドリンクでもよいと思います。

熱中症でお子さんを亡くした医師の書かれた本があります。大学に在籍していた頃、この本を読んで、自分の大学の運動部がまったく熱中症対策をとっていなかったことに気づき(この本の中に挙げられていました)、この本を大学に寄付したことがありました。

2011年5月23日 (月)

髄膜炎菌髄膜炎2

髄膜炎菌髄膜炎患者に接触した人に対する予防として、リファンピシンの投与が推奨されている。リファンピシンは結核の治療に使われ、時に肝障害などの副作用を起こすことがある。このため、髄膜炎菌髄膜炎患者の接触者にはシプロキサン(シプロフロキサシン)の投与も行われるが、ニューキノロン系の抗菌剤は18歳以下の若年者では骨形成異常を引き起こすとされているので、やはり若年者にはリファンピシンのほうがよいのかもしれない。ただ、青木眞先生の本ではミノサイクリンも有効と記載されているので、ミノマイシンの方が安全かもしれない。

2011年5月19日 (木)

髄膜炎菌髄膜炎

寮に住んでいた高校生が髄膜炎菌髄膜炎で亡くなったという。その寮の調理担当者がその前に髄膜炎菌髄膜炎で入院治療していたらしい(宮崎日日新聞ホームページより)。髄膜炎菌髄膜炎患者と(濃厚な)接触をした場合はリファンピシン600mgを朝と夕の2回、少なくとも2日間は内服することと感染症治療の本に記載されている(レジデントのための感染症診療マニュアル 第2版 青木 眞 (著)、抗菌薬の考え方、使い方〈ver.2〉岩田 健太郎 (著), 宮入 烈 (著))。ところが、医薬品集で確認すると、リファンピシンは結核と癩に対してしか適応が通っていない(つまり、医療保険診療での投与が認められていない)。相変わらず厚生労働省は机上の空論のみ振りかざしており、医療の現場での様子がまったくわかっていないようだ。現在の政府の状況と同じだ。いや逆か、政府がそうだから厚生労働省も同じ体質なのだろう。

より以前の記事一覧